Milly Style

アラフォーに向けての美容日記。たまに旅日記。

上野で美術館巡り♪♪

今日は上野で美術館巡りをしてきました。

今年の美術館はじめです♪

 

f:id:roseadagio:20190102193159j:image

まずは東京都美術館ムンク展。

20分くらいで入れましたが人気展なだけあり混雑。

東京から人が減るお正月休みだから空いていると思っていましたが甘かったですね^_^;

 

f:id:roseadagio:20190102190022j:image

予習としてBS日テレのぶらぶら美術館・博物館のムンク展の放送を観ていたのでより楽しむことができました。

美術館・博物館が好きなのでこの番組が大好きです♡

 

f:id:roseadagio:20190102190143j:image

人生で一度は生"叫び"を観てみたかったので達成!

もっとドロドロとしていて観て気持ち悪くなるというのが私の持つ"叫び"イメージだったのですが本で見るより鮮やかで人の叫びを聞きたくないという迫力を感じました。

大きなキャンバスに描かれているのも以外だったな。

"叫び"以外の作品をあまり知らなかったのでムンクという人・作品を知る良い機会になりました。


f:id:roseadagio:20190103004306j:image

なぜかはわからなかったのですがムンク展×ポケモンコラボグッズがありました。

 

f:id:roseadagio:20190102155724j:image 

お次は国立西洋美術館ルーベンス展。


f:id:roseadagio:20190102155627j:image

ムンク展よりは空いていて普段の土日並みの混雑。

大きな絵画がたくさん展示してあり見応えがありました!

ルーベンスの作品は気品があり、とにかく美しい。

思わず溜息が出てきて心が洗われました。

 

f:id:roseadagio:20190102155733j:image

西洋美術館では常設展も鑑賞。

常設展を観るのは中学生ぶりかも!?

この辺りから腰が痛くなってきたので駆け足に!


f:id:roseadagio:20190102155546j:image

モネを去年MoMAで観たなと思い出したり。

 

f:id:roseadagio:20190102192311j:image
f:id:roseadagio:20190102192308j:image

国立西洋美術館で開催されていたボナール展に行けなかったのでボナールの作品を観られて良かった。


f:id:roseadagio:20190102192315j:image

こちらも観に行けなかった藤田嗣治の作品。


f:id:roseadagio:20190102155553j:image

こちらの展示も常設展でやっていました。

常設展も面白かったので次回はゆっくり観たいです。

 

f:id:roseadagio:20190102193148j:image

ちなみにチケットを買うのに並ぶのが嫌なので当日金券ショップで購入。

前売り価格で買えるので私はいつも当日か前日に金券ショップで買っています。

 

f:id:roseadagio:20190102161931j:image

帰りに寒いからと上野駅構内の東京じゃんがら。

 

f:id:roseadagio:20190102161937j:image

限定の開運大吉じゃんがらをいただきました!

これで今年の運も開けたはず…

 

ムンク展→ルーベンス展と全くジャンルの違う作品を観られのは刺激的で良い美術館はじめ。

去年は行きたい‼︎と思いつつ行きそびれた美術館展がいくつかあったので今年は計画を立てて観そびれを減らしたいです😀