Milly Style

アラフォーに向けての美容日記。たまに旅日記。

クアラルンプールのブルーモスク

クアラルンプールでは午前中、ゆったりとホテルステイを楽しんだのですが午後は観光も!

ブルーモスクとピンクモスクが有名なのですが市内中心部からは少し離れているので今回はブルーモスクを観光しに行きました。

モスクが好きなので世界中、モスクがあると行ってみたくなるのです。

 

f:id:roseadagio:20190115135627j:image

ブルーモスクは閉まっている時間もあるので調べて行ってくださいね。


f:id:roseadagio:20190115135813j:image

見学の際、臭くないヒジャブをかしてくれました🧕

顔は隠していますがスカーフを被ると丸顔が強調されて面白かった!笑


f:id:roseadagio:20190115135810j:image

こちらのモスクは無料でガイドが付き、一緒に回ります。

個人旅行だったのですが同じ日本人だからとツアー客と一緒に回ることに…


f:id:roseadagio:20190115135857j:image

英語ガイドでしたが日本語ガイドがいる時もあるそうですよ!

日本語で書いてあるファイルも持ってわかりやすく解説してくれました。

 

f:id:roseadagio:20190115135853j:image

オベリスク


f:id:roseadagio:20190115135622j:image

天井も綺麗。


f:id:roseadagio:20190115135948j:image

モスク全体、誰が掃除をしているのだろう?

というくらい綺麗。


f:id:roseadagio:20190115135641j:image

寄付を入れる箱。

イスラム教では自分の余剰資金1/3を寄付するそうです。


f:id:roseadagio:20190115135945j:image 

絨毯も可愛い柄。


f:id:roseadagio:20190115135619j:image

綺麗なのですがアブダビのモスクを見て以来、そこまでの感動がないのよね…


f:id:roseadagio:20190115135615j:image

 スタンドグラス。


f:id:roseadagio:20190115135632j:image

この格子が涼しげ。


f:id:roseadagio:20190115135850j:image 

イスラム式の結婚式会場。

 

ブルーモスクは綺麗だったけれど周りに何もないので、時間に余裕がなければわざわざ行かなくても良いかな?

ピンクモスクの方がフォトジェニックらしいので、どちらかを選ぶならピンクモスクが良いのかも…

ベストは1日に再び回ってしまうことだと思います!

 

ちなみに交通手段はGrab。

Uberのような配車サービスです。

アプリをダウンロードしておけば簡単に配車を頼めるので便利!

一言も英語を話さなくても目的地に連れて行ってくれます♪

マレーシアでは電車も使わず全てGrabで移動しました。

それくらい安いのです。

f:id:roseadagio:20190115135900j:image

行きはリッツカールトン からブルーモスクへ20分くらいで1,092円。

 

f:id:roseadagio:20190115135904j:image

帰りはブルーモスクからリッツカールトン。

少しだけやすくなり982円!

 

お値段も安く移動できるのでツアーに入らなくても問題ないですよ☆

モスク好きなのでヒジャブも着ることができ、楽しいひとときでした。